ID(メールアドレス):

パスワード:

DKC 第一機材株式会社(建築・設備・土木用資器材の設計、製造メーカー)
Q&A 詳細説明

ボルトロック式マンホール維持管理について

2021年1月27日 管理番号:MC1-2101273 製品分類:マンホールカバー


ボルトロック式・維持管理上のご注意!

1)開閉の際は、受枠のボルト穴・パッキン及びパッキン当たり面等に異物等が無いことを確認してください。
機能が低下する可能性が有ります。

2)特にボルトの締め付け手順は、対角線上かつ均等に数回に分けて締付けてください。

3)ボルトの締め付け及び緩め作業には、電動工具を使用しないでください。
当社開閉金具(ボックススパナ等)をご使用ください。ねじ山等の破損の原因になる可能性が有ります。

4)斜めにボルトがささっている場合は、強引に締め付けないで下さい。
ボルトは極力手で締められる所まで手で締めてください。 手の感触でねじ山の傷みが確認できます。

5)ボルト及び受枠ねじ部には、ねじ山の損傷を避けるためグリス等を塗布してください。

6)ボルトのねじ山が傷みだしましたら、新しいボルトと交換してください。
目視で汚れているボルトも使用しないでください。

7)受枠のねじ山については、ねじ山の異常が感じられましたら、タップ等で修正してください。

8)ゴムパッキンの交換時期については、開閉時・メンテナンス時にゴムパッキンの清掃・点検をおこない、
破損状況を確認のうえ取り換えてください。



―――印刷用のPDFはこちらです。―――