ID(メールアドレス):

パスワード:

DKC 第一機材株式会社(建築・設備・土木用資器材の設計、製造メーカー)
Q&A 詳細説明

スチール製充填タイプツリーキーパー TPSFタイプ 施工要領書

2022年9月28日 管理番号:TK3-220209282 製品分類:ツリーキーパー(樹木保護蓋)


施工手順
①コンクリート基礎を打設します。

②あて板をガイドにして受枠同士を組み合わせて下さい。
   位置を決めて受枠を基礎に仮置きして下さい。
   受枠アンカー切欠き部に固定用のアンカー(あと施工アンカー:M10・別途)を施工します。
   あらかじめアンカー打込み位置を基礎に印を付けて、受枠をずらしてからあと施工アンカーを
   施工します。
   受枠の外径・対角寸法をコンベックス等で計測をして、歪みがないように調整します。
   (左図で、L1=L2となるよう調整)
   (先に樹木がある場合は、外径・対角寸法はあらかじめ仮組をして計測して下さい。)
   設置レベルをスペーサーなどで調整し、受枠をあと施工アンカーで固定後受枠下部に
   モルタルを充填して仕上げて下さい。



モルタルの厚みは、受枠角部裏側に
    角鋼幅止め材:□9が溶接されていますのでご注意下さい。

③モルタルが固まりましたら、各幅止め材を受枠から取り外して下さい。
・アングル幅止め材は中央付近をベビーサンダーで切断後、ハンマーなどで叩いて外して下さい。
    受枠溶接箇所にバリが残った場合はベビーサンダーで除去した上、亜鉛めっき補修塗料で塗装して下さい。
・角鋼幅止め材はベビーサンダーで切断して取り外して下さい。(受枠の裏側部分は残ります。)  
   切断部は、亜鉛めっき補修塗料で塗装して下さい。

④中桟を受枠に設置して、中桟同士を付属の六角ボルト・ナットで
   連結して下さい。

⑤蓋を受枠に仮置きをして完成です。
(別途工事にて舗装材を充填します。)

 

―――印刷用のPDFはこちらです。―――